声に出したい日本語

たとえば、いのおけい

条件反射を再考する_前編

 

2021年になりました。

まさか2018年、条件反射が発表された時には3年も条件反射の話をするとは思っていなかったんだよ そうですよね?

 

 

でも私はまだ条件反射の話をします

 

 

条件反射とは何だったのか

 条件反射は2018年に発売されたHey!Say!JUMPのアルバム「SENSE or LOVE」収録の伊野尾さんのソロ曲です。

 

SENSE or LOVE (通常盤)

SENSE or LOVE (通常盤)

  • アーティスト:Hey! Say! JUMP
  • 発売日: 2018/08/22
  • メディア: CD
 

 

Hey! Say! JUMP LIVE TOUR SENSE or LOVE (初回限定盤DVD)

Hey! Say! JUMP LIVE TOUR SENSE or LOVE (初回限定盤DVD)

  • 発売日: 2019/07/24
  • メディア: DVD
 

 

センスもしくはラブっていうアルバムタイトルのラブのほうを発案したのも伊野尾さんだったよな

そういうこともあって伊野尾さんのラブってなんなんだよ…という問いを3年かけて投げかけ続けているのがこの条件反射なのだと思います(伊野尾さんのラブ?)

 

 

そもそも条件反射がソロ曲として発表されるまでの経緯として、伊野尾さんにとってのソロ曲収録は初めてで伊野尾担は伊野尾さんがどういう曲を持ってくるんだろう!って本当にワクワクしていたし、全力の可愛いもかっこいいも受け止める覚悟でいた、いたんだよ

 

その最中、テレビ雑誌でのインタビューにおいて伊野尾さんはめっちゃ可愛い曲になった〜♪みたいなネタバレ(?)をかましてきていたので、イメージでいうならケンティーのサマハニみたいな、キラキラかわいいアイドルソングを想像していたんですね

10周年を超えて伊野尾さんは可愛いを封印するんじゃないかという気配を黒髪からすこし感じていたこともあって、やっぱ伊野尾さんはずっと可愛い〜でいてほし〜という身勝手なオタクの願望すらあったのでそれで良いと私は思っていたんです

 

な〜の〜に〜さ〜

 

曲冒頭一言目

 

♪〜だらしない君は嫌い 躾けなくちゃ(オノゾミノママニ)

 

〜〜〜?!??!!?

 

何の話をしている?

 

 

きっとこれを読んでいるみなさんは条件反射のことをよく知っていると思うから歌詞の解釈などは割愛しますが、条件反射という楽曲名がパブロフの犬を用いたセクシ〜妄想みたいな曲だということがわかって数時間意識を失いました

ていうか声がず〜っと可愛い〜〜〜

 

 

後日冷静に考えて思ったのは、伊野尾さんのなかで他メンバーのソロ曲を聞いてバランスを取ろうという気持ちが何より先行してとんでもね〜曲を作っちゃったんじゃないかなという結論に至ったが、そんな優しさの方向ある?

 

コンサートにおける条件反射

アルバムの発売から3日くらいでコンサート初日ていう鬼畜スケジュールだった2018年夏、とにかくアルバムに浸る余裕などは一切なかったので

 

で?これ?コンサートでやるんでしょ?

どうしよう…

 

という気持ちでいっぱいだった もう曲聞いてから不安でしかたなかった

 

なぜならば 伊野尾さんはとても恥ずかしがり屋でシャイなので、こんなとんでもね〜曲をまさか人前で歌うなんて思っていなかったんですね

 

歌詞のなかには

・だらしない君が嫌いなので躾けたい人

・オノゾミノママニ…と言うことを聞く人

の二人が存在しており、音源では一人二役を演じているんですがどう考えても

 

これは

 

メンバー連れてくる案件……………

 

どうしよう。有岡くん連れてきてちょっとふざけ気味な感じでやるとか??ちいちゃんにめちゃくちゃ踊らせるとかもありそ〜〜

 

まっ…高木くん…………は ない…よね…………?(祈り)

 

に私はなった 

 

 

私はシンプルにいのたかが大好きなオタクだから怖かったんです…

 

その頃のホットないのたか話題といえば

KAT-TUNの見学にJUMPみんなでいた!という目撃情報のなかに いのたか隣同士でした! みたいなのがあって、うわ〜仲良しじゃ〜〜ん……という感じだったり

高木くんの薔薇と白鳥を観に行ったらたまたま伊野尾さんの見学公演と重なったんですが、高木くんがやたらと客席に笑顔で手振るじゃ〜〜ん!と思ったら視線の先が伊野尾さんだったという感じだったり

いのたかはちょっとした蜜月だったような気がしていて、もう不仲では一切ないし二人が仲良くしていることをみんなが認めて受け入れられた状態が出来上がっているな〜という感じでした

 

いま いのたか アツいね?!?!

それで ユニット曲一緒にやったら やばいね?!?!?!

 

ってね〜いや〜な 予感が………

 

 

当たった(大号泣)

 

 

 

アリーナ初日は入れなかったのでグッズだけオタクたちと買いに行って、レポ待ちしよ〜って普通にご飯を食べながらツイッターを見ていたんだけど、一緒にいた友人たちはネタバレ踏まないで入る!!!って言っていたから私は一人でツイッターを見ていた

もちろんネタバレは個人的に楽しむつもりで…

 

まあ結果としては普通に冷静装えなくてネタバレの巻き添いを食らわせ、

つまり…伊野尾さんが高木くんを躾けたの…?本当は伊野尾さんが躾けられていたの…?

という問いを終電まで語りかけ続けることになったのでした。

 

まだこの時点ではレポを踏んだだけ、自分の目では見ていない。

 

 

初日に入った伊野尾担友人と開演前話していて

「伊野尾さん、絶対歌い終わったら照れちゃうよね…照れ笑いしたら”勝訴”とだけ、ツイートして…」

と伝えていたんですが、TLには”勝訴”の文字が…

 

あ〜〜〜照れたんだ

伊野尾さん、とんでもね〜〜曲出しておいて、

自分で、照れたんだ…

高木くん巻き添いにして、照れたんだ…………

 

 

シャイで繊細なのにちょっとふざけてでかいこと言っちゃってケラケラ笑っている伊野尾さんが本当に大好きだから、照れ笑いしたらヤバイんだよねって話していたんだよ

ま〜そんなオタクの妄想通りにはなんね〜か〜と思いながら……

 

 

なった…

 

 

 

 

 

前編まとめ

伊野尾さんが絶対苦手そうな「ソロ曲でセクシーな曲を一人で歌う」なんてこと、あるかよ〜と思ってたら「ソロ曲なのにほぼユニット曲のレベルで高木くんに同伴してもらって歌う」曲だった 何それヤバイ

 

 

※いのたか考察に続く!