声に出したい日本語

たとえば、いのおけい

よいこの日、はじめてのオタク誕生日会

 

新生活ですね。伊野尾くんと高木くんのディズニーツーショット写真に胸騒ぎが止まらないみなさん、お元気ですか。

 

私は全然ダメです。あんなのデートです。有岡くんと知念くんもいたはずなのに、あんなのおかしいよ。だって距離感が違いすぎるもん。伊野尾くんの、ころころと変わる表情に一つひとつ心が惑わされる日々ですが、高木くんの隣でお花撒き散らしてにこにこしている伊野尾くん、本当に愛の在処がここにあるんだなとしか認識できませんでした。

 

 

さて、先日

4月15日は有岡大貴(27)のお誕生日でしたね〜〜〜!!!!!!

 

ヨッ、よいこの日!

 

有岡くんおめでとう!!!!!!

年上組のBESTと、年下組のセブンのちょうど年齢的にも真ん中の立場で、大所帯のJUMPを繋いでいたのは紛れもなく有岡くんだったんだろうな、と、兄貴肌で面倒見のよいところと、人懐こくて愛される姿をみていて、JUMPにとっての存在の大きさを日々感じております。

 

 

なんたって、伊野尾くんがあんなにだる絡みをしにいってもにこにこ笑ってこたえてくれる有岡くんがいい人じゃないわけなくない?!?!?!?!(誰)

 

 

いや〜、いのありは最近歴史的事件を起こしすぎてますね。

 

ドーム元旦オーラス公演では、MCを二人だけの世界にしてぐだぐだと喧嘩芸を繰り広げ、その数分後には仲良さそうに二人でおしゃべりしてましたね。

ドームツアー後のらじらー!サタデー*1で明かされた、上裸になる演出が恥ずかしかった伊野尾くんの脇毛を有岡くんが美容師ばりに手際よくカットしてくれたことを嬉しそうに伊野尾くんが話していましたね。

その後もJhonny's webでのJUMP連載で、伊野尾くんが1ヶ月半に渡って気が狂ったかのように(いやあれは狂ってた)メンヘラ彼氏ごっこを始めたと思えば、最終的に自分で監禁されたかのように演出しながら、犯人を暗号化した上で有岡くんだと明かしたり、監禁される伊野尾くんに絡みにいくような投稿を有岡くんがしたり、二人の悪ふざけはとどまるところを知りません。

 

 

だめだ、いのありが尊い話で記事が終わる。

 

 

 

さて、話は変わりますが、ジャニオタになって早一年、私にもJUMP担仲間ができました。

その某有岡担氏とは、お互い自担じゃないはずの高木くんにずぶずぶハマる日々。

でも、彼女にとってやっぱり自担の誕生日って特別で。もちろん、私にとっても有岡くんの誕生日は特別な日でした。

 

そんなわけで、はじめてのオタク誕生日会をやりました〜〜〜〜!!!!!

f:id:fmsykj:20180419231316j:plain

 

なんだそれって話ですね。

 

 

 

いや、私だって、思ってなかったよ。

 

ケーキのプレートを注文するときに「HappyBirthday! Yuya and Daiki」って書いたメモを店員さんに渡し、「あれ、もう一人きますか?」と聞かれるなんて。

「あ…いや、ここにいないアイドルの名前なんですけど。」っていうのがこんなに虚しいだなんて。

 

紛れもなく「ここにいないアイドル」を祝うために、ケーキのプレートを注文し、ここにいないアイドルを祝うということにかこつけて、おしいいケーキを食べようとしていたのは私たちなのだから。当たり前だ。

 

 

 

そして、私ははじめて知ったよ。

 

こんなに大好きなアイドルのお祝いをして、ひたすら大好きなアイドルの魅力を語り合って、大好きなアイドルの幸せを願えることが特別なことだなんて!!!!!!!

 

いや〜本当に楽しかったんです。というわけでオタクがよく開催している自担の誕生日会の何が良いのかって話です。今日の本題はそれです。いのありの話じゃないです。

 

  

 

 

① とにかく生まれてきてくれたことに感謝できる

 

f:id:fmsykj:20180419225603j:plain

 

仕事が終わって、有岡担の家にいったら、オムライスが二つならんでました。

 

有岡くんの好物ことオムライス。今日は大貴の代わりになって!と言われ一緒に食べるオムライス。お米がめちゃくちゃ詰まっていてボリュームが半端なかったので、米何合炊いたんだよ!とつい難癖をつけてしまいました。許して。有岡くんに言われたら許すでしょ。

 

 

ファンは、所詮ファンだからどんなに好きでも直接おめでとうって言ってあげられないし、お祝いだってしてあげられないけど、本当に有岡くんに救われている彼女にとって、なにかしたい!という気持ちが抑えきれないのもわかる。

アイドルを応援していて常々感じることですが、好きな人がアイドルとして人前に立ってくれているのってどんなに幸せなことなんだろうと思わずにいられません。

本当に日々感謝してるから、何かしたいんだよ!思いの丈を!行動で示したいんだよ!という気持ちが溢れかえった結果がこのような会なのでしょう。

 

 

有岡くんのこういうところが好きだなぁ、と語りあいつつ、でもきっと悲しいことも辛いこともあるんだろうな、そんなこと感じないで、ただ幸せになってほしいね………と激重オタクに気がついたらなってしまう。記念日ってそういうものだよね。

 

 

 

② 目的をはっきり持って準備するのが楽しい

 

f:id:fmsykj:20180419225022j:plain

 

お気に入りのジュニア時代の大貴に王冠をつけてだいきんぐに仕上げる有岡担。

 

私はあまり華やかな青春を送ってきていない自負があるので、ホームパーティーや女子会などとは程遠い人生を送ってきました。そして、自分がこんな風に祝われたらちょっと恥ずかしいだろうな、という身の丈にあってない感もある。

 

そんな私にとっても大好きなアイドルのために労力を費やし、飾り付けを手伝って、有岡くんの写真をたくさん壁に貼って、JUMPのDVDを流しながらひたすら有岡くんの話をする時間はひたすら楽しくて、仕事で疲れてるなんて忘れるくらい愛しい時間でした。自担のためなら、行動力が驚くほど上がる。

 

手持ちの写真を漁りながら、うわ〜〜この大ちゃんめっちゃかわいくない?っていうか!え!この大ちゃんかわいい!!!うそ〜〜〜!私伊野尾くんの写真ばっかりもってる〜〜〜〜!みたいなもう自我すら保てないテンションで好きな自担の写真を並べて、ああ、有岡くんがアイドルでいてくれてよかった、こんなに好きな人がいるって幸せだね…という幸せに浸る。そして好きなところを語り合う。

 

結局、いつだってオタクと会えば好きなアイドルの話しかしないけれど、特別な日だからできる話なんかもあったりして。今日は特別な日だぞ、という思いを込めてお祝いできるのって、本当に嬉しい。

 

 

 

〜総括〜

 

有岡くん、生まれてきてくれてありがとう。アイドルでいてくれてありがとう。

心から尊敬してるからファンでいられるし、愛しい気持ちが止まらなくてお祝いだってしたくなっちゃうよ!

 

ジャニオタは、すぐ好きなアイドルのためならどんなに自己満足でしかなかろうと、思いの丈をどんどん表現したいし、伝えたいし、分かり合える人が欲しい生き物なのかもしれない。

(私がそうなだけかもしれません)

 

 

伊野尾くんのお誕生日まであと2ヶ月!何しようかな〜と今からワクワクしてます。

JUMPを好きになって、日々の楽しみが増えました。

 

*1:伊野尾くんと光くんが毎週土曜日に生放送でお送りしているNHKラジオのレギュラー。