声に出したい日本語

たとえば、いのおけい

私はいただきハイジャンプが好きだ

 

 

未だにコンサートの熱を引きずっているほっけです、こんばんは。自分が観たのはツアー初っ端だったので、その後のライブレポに悶える日々です。

 

体調を崩して引きこもっているものの、どうしても熟考の末に打たなければいけないメールがあると思って近所のカフェに繰り出してきましたが、なんだかそんな気分になれないのでブログを書くことにしました。

 

 

なぜなら私にはどうしてもいいたいことがある!

 

\な〜〜に〜〜〜〜?????/

 

私は〜〜!大学生テンションで〜〜!大騒ぎするHey!Say!JUMPが大好きだ〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!

 

\イエーーーーーーーイ!!!!!!!!!キャ〜〜〜〜〜!/

 

 

 

※先日の愛なんだ2017見逃してめちゃくちゃつらいので、誰か録画してたら教えてください。

 

 

以上、とっくに成人した新規ジャニオタの主張でした!

思い切って、この度告白させていただきました。え?なに?知ってた??

 

 

なぜこんな告白に至ったかといいますと、我らがHey!Say!JUMPの冠番組「いただきハイジャンプ」が水曜深夜から土曜14時に移動することになったからです。

おめでとう!じゃんぷちゃん!!!!!!!

 

※以降、めちゃくちゃ長くなってしまいましたが勘弁してください。こりゃあ、JUMPへの愛情で論文が書けそうだぜ!

 

残念ながら私のお住いの地域では全く放送時間に影響なさそうなんですが、首都圏でいえば関ジャニ∞クロニクルの次の放送ということで、多くの一般視聴者にとって目に触れる機会が多くなるということになります。

 

そういえば、JUMPのハマったと母に報告したら、やたらとJUMPに詳しくてびっくりしたことがあったのですが、それはほとんど、山田・知念・八乙女レギュラー出演で日曜昼間に放送しているスクール革命のおかげだったわけですね。

伊野尾くん?あ〜、建築学科出た子だよね!って言われてなんで知ってるの〜???って思ったけど、先生として建築の講義をスクール革命でしていたんだね。

 

それ以前に放送していたYOUたちやYa-Ya-yahも目にしていたようだった。なんなら次課長オタクだった時代、YOUたちは録画して私もめちゃくちゃ擦り切れるほど観ていたんですけどね。Kitty*1のことなんて何もしらなかったごめんね…興味の対象はKAT-TUNまでがギリだった。あんなにかわいいショタ裕翔くんがお兄さんたちに愛でられてた番組だとは…。

 

それだけ、お休みの昼間に放送する番組の影響力はお茶の間にとって大きいものだと言えるんだと。この放送時間の移動はJUMPにとって大チャンスなんだと!私は心から祝福しております。

 

 

 

しかし!!!!!雲行きが!!!!!怪しすぎる!!!!!!!!!!

 

いただきハイジャンプといえば、顔がかわいい男の子9人が年甲斐もなくはしゃぎ倒す可愛さが売りだと思うんですけど!!!!彼らの魅力がこれっぽっちも生かされていない。子どもや苦労する若者を応援する企画が前面に押し出され始めている!!!!!

 

こ〜れ〜〜は、一大事!!!!!!!

 

 

というわけで、超独断と超偏見で、私が好きないただきハイジャンプの企画についてベッタベタに褒めたいと思います。

 

って、ここまででめちゃくちゃ長くなってしまった。それだけ私はいただきハイジャンプの放送時間移動がチャンスになって欲しいとモンペ心を発揮しているんです。ご了承ください。

 

 

①仲の良さや関係性が見えるロケ

 

f:id:fmsykj:20170904212931p:plain

 

本当にどうしたの?

 

◯◯すぎるバスツアーということで、こだわりグルメをめぐるバスツアーなんですけど、冒頭から一人様子がおかしい。

女装すると山本美月ちゃんに酷似している八乙女さんが、有岡くんと高木くんをつれてご機嫌でグルメロケするだけの企画です。

食リポの有岡、リアクションの高木が、楽しそうにご飯を食べるだけのロケ。そして安心してボケ続ける八乙女くん。大笑いする二人。ワイプで優しい顔で見守るメンバー。なんて平和なんだ。

 

この3人といえば、冷凍庫のなかで体を温める食材を食べて、何が一番効果があるのか検証するロケもやってました。

 

f:id:fmsykj:20170904213831p:plain

 

鍋に入っている野菜すべてをサラダと呼んでしまう、可愛すぎる高木くんが見つかった伝説のサラダ回です。

 

冷凍庫に半袖で閉じ込められるっていう、ジャニーズって大変だな…以外の言葉を失ってしまう内容なんですが、3人とも文句はいいつつも、とにかく楽しそうにご飯を食べるから好感が持てる。

そして食バカ発言をきちっと取り上げてVTRにしてくれる優しさ。だってめちゃくちゃおもしろかったもん。ちくわぶとちくわの違いが全く理解できない有岡くんっていうのもあって、頭脳派とは言えないこの3人だから面白い。とにかく平和で、棘がない。

ヒルナンデスコンビの有岡八乙女はやっぱり食レポやロケに慣れてるし、二人の友達!みたいな高木くんにも「食リポいっとく?」と振ってあげる八乙女くんとのやり取りもめちゃくちゃ平和。ちなみに高木くんは食べる前に「ああ、いくよぉ…」と謎の宣言もし、有岡くんにいじり倒されてます。

 

 

お互いの面白いところを熟知していて、それを引き出し合う自由な部分が多いロケは、JUMPの関係性が見えて、とっても良い自己紹介になる。

 

こういう関係性が見えるロケがとにかくいただきハイジャンプは多い!新規にとって、それはめちゃくちゃありがたかったです。9人と多いメンバーのことも個性と合わせて認識しやすいし、メンバー同士だから知っている一番良いところを誰かが引き出してくれる。

いたジャンのおかげで、わたしは山田涼介がただの王子様なのではなくて、ビビリで本当は心がとっても優しくいたずらっこな精神年齢男子高校生だということを知ることができた。

 

 

グループのレギュラー番組だからこそ実現する平和ロケ。これこそ醍醐味だと思わざるを得ない!

 

 

②女装のクオリティが高い

 

f:id:fmsykj:20170904220244p:plain

ちょいたしウエディングを検証するという名目で、メンバー同士をカップルにしてガッツリ女装させるいただきハイジャンプ、大好き。

メンバーで一番背の高い裕翔くんが誰より女装がかわいくてビビった。ポテンシャルが高い。それを観てスタジオで「かわいい〜〜!!」と大騒ぎするメンバー。

みんな大好き裕翔くんにとにかく甘々なJUMPが超カワイイ。

 

誰が女装してもかわいいので、あ、この人達の顔面偏差値、並大抵じゃないな、と思わず食いついてしまう伝説の結婚式回でした。

 

 

f:id:fmsykj:20170904220253p:plain

 

そしてこちらも伝説のスイーツ女子会。裕翔くん、知念ちゃん、光くん(山本美月ちゃん)は安定の可愛さでありながら、ちゃんとオチをつけてくるいたジャンスタッフ。

一番手前にいる、ヤンママにしか見えないのは高木雄也くんです。ごくせん3で緒方大和を演じてた!ワイルドな高木くんだよ!!!!

 

高木くんがちゃんと女装すればちゃんとかわいいのも知ってるし、女子会とか誰よりも似合わなすぎて脚がっつり開いて甘いものに文句を言う高木くんが通常運転で安心する反面、あと3人がめちゃくちゃノリノリでぶりっこするから場が荒れまくる。

 

とにかく顔面がキレイで、それをノリノリで楽しめて、参加していないメンバーもスタジオで大はしゃぎするから、JUMPの女装は楽しい。

なんなら、大食い企画なのに女装して可愛い裕翔くんに「私があげるっていってんの。」絆されたスタッフが食べるのを手伝ってあげてるのが最高。

いたジャンスタッフ、分かってる。

 

 

③嫌がるメンバーを楽しむケケケ

 

ケケケというのは番組ディレクターの愛称なんですが、とにかくメンバーをいじり倒す楽しそうにいじり倒してくれる。

 

f:id:fmsykj:20170904221102p:plain

 

何このかわいい山田くん。大の苦手な絶叫マシンに無理やり乗らされて泣いてる山田くんです。

 

この他にも、吊橋を渡らされて怖さのあまりにぶっ壊れる山田くん、知念ちゃんと伊野尾くんに付き添われてお化け屋敷に入る山田くん、大の猫嫌いなはずが猫克服を無理やりさせられる光くん、犬嫌いなのにとにかくデカイ犬に会いにいかされる知念くんなど。

なんなら、初回放送は寝起きドッキリだったからね。めちゃくちゃ鍛えられてるJUMP。

 

ジャニーズって、大変だな……って本当に思うけど、そういうロケのときには大体周りにサポートしてくれる他のメンバーがいて、頑張ったあとに抱擁し合う顔のキレイな男の子が拝めます。

嫌がることをやらせる、ってあんまり気持ちの良いものではないけど、いたジャンはそういう企画で、彼らの面白さとか、仲の良さを引き出してくれるから自然と嫌味が無い気がします。

山田くんが泣きながらジェットコースターに乗ってる間にも、下では伊野尾くんが「山田泣いちゃうよお、あれ完全にだめな山田!」とかいって、無事に帰ってきた山田を伊野尾くんと裕翔くんで抱擁してます。そんな二人をメンバーの誰より好きだとめちゃくちゃに懐く山田くん。

いのやま萌えまで提供してくれるケケケ、ありがとう。

 

最近だと、岡本圭人くんが滑り台をすべるだけの一人ロケもありました。

露出が他メンバーにくらべて少ない圭人くんの鍛錬の場を与えてくれるケケケ。ありがとう。

そして、謎の弾き語りがスベりまくったのを見かねて「一緒に考えよう!」って言ってくれた高木くんに目をつけて、すぐに圭人くんと高木くんの二人ウォータースライダーロケまで決行してくれる。

 

いただきハイジャンプでのロケ経験がめちゃくちゃ彼らを育ててるんだよな…と思わず親心がくすぐられます。

頑張ってる顔がキレイな男の子って、それだけで美しくない?そんなことない?

私も自担に盲目なモンペに立派に成長したよ!

 

 

…その割に伊野尾くんのこと全然書いてない。

伊野尾くんがロケで頑張ってるのも大好きだし、山田に強く当たられてもめちゃくちゃ甘やかすところが大好きだし、頭の回転の早さとかコメント力に驚くばかりだけど、何よりも全部顔に出ちゃう伊野尾くんが愛しそうにVTRの高木くんを眺めてる伊野尾くんがすごいかわいいからワイプまで見逃せない贅沢な30分なんです。伊野尾くんは、そこにいるだけでいい。(これがモンペ)

 

 

 

4000文字近く書いてて引いてます。このペースなら2万字くらい簡単に書けそう。

 

つまり何がいいたいかって、いただきハイジャンプはHey!Say!JUMPの魅力を存分に引き出してくれる!大好きだ!

 

お昼に移動しても、いたジャンの面白さが失われずに、JUMPの楽しい雰囲気がお茶の間まで伝わりますように!

 

*1:期間限定ジャニーズJr.のユニットで、JUMPからは伊野尾くんと八乙女くんが参加しておりました。YOUたちレギュラーとして頑張っていたのを後から知りました。